ビタミンの摂取が筋肥大とダイエットに効果的な理由について

ビタミンの摂取が筋肥大とダイエットに効果的な理由について

前回の記事と同様で私が実際に飲んでいる
“サプリメント”をご紹介していこうと思います。
また購入の仕方も特別に教えちゃいます🤗

そもそもサプリメントって何❓❓
サプリメント=栄養補助食品

栄養成分を錠剤や粉末で摂取することが出来ます。

・各種ビタミン類
・各種ミネラル類
・アミノ酸
・プロテイン
・脂肪酸
・その他

通常の食事だけでは、栄養を確保出来ず
サプリメントをうまく摂取する方が効率が良いです。
健康を維持するためにも欠かせないものだと言えます。
⚠️サプリメントは医薬品ではございません

⚪️ビタミンの種類とその効果

ビタミンは、”活力”とか”健康”をイメージします。
ビタミンの「ビタ」(VITA)は、
生命や活力という意味で生命に不可欠な物質です‼️

ビタミンには大きく分けて全部で13種類あります。

このように、水溶性と脂溶性に分かれています。

◆水溶性ビタミン
・糖質
・タンパク質
・脂質

三大栄養素の代謝に関わる重要な役割があります。
他にも、コラーゲンの生成や毛細血管や骨などの
結合組織の強化などにも必要な栄養素となります。
しかし、尿などから体の外へ排泄されやすいので
水溶性ビタミンは少量を定期的に摂ると良いでしょう。

◆脂溶性ビタミン
水溶性のビタミンとは逆で体内に貯蔵されやすく
水に溶けずに尿として排出されることがないので
脂肪組織や肝臓等に貯蔵され少しずつ消費される。
⚠️過剰摂取には気をつけましょう。


エランバイタル 👈オススメ

■水溶性ビタミンの種類と効果

・ビタミンB1
糖質からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を
助ける働きをし、糖質を栄養源として使っている脳の
神経系の正常な働きにも関係する。

・ビタミンB2
皮ふや粘膜の健康維持を助ける働きをするビタミン。
糖質、脂質、たんぱく質を体内でエネルギーにして
代謝を支える重要な働きをする為、筋トレをしている
私達はエネルギー消費が多いのでたくさん必要です。

・ビタミンB6
タンパク質からエネルギー産生したり、
筋肉や血液がつくられたりする時に働いているので
タンパク質を多くとる人ほどたくさん必要とする。

・ビタミン12
脳からの指令を伝える神経を正常に保つ役割がある。

・βカロテン
ビタミンAの作用をするという働きや活性酸素から
体を守る抗酸化作用や免疫を増強する働きがある。

・ナイアシン
“糖質” “脂質” “タンパク質”が細胞でエネルギーを
産生する際に働く酵素を補助する働きがある。

・葉酸
タンパク質や細胞をつくるときに必要な
“DNA”の核酸を合成するのに重要な役割りがある。

・パントテン酸
“糖質” “脂質” “タンパク質”の代謝とエネルギー産生に
必要な酵素を補助する役割があり “コレステロール”
“ホルモン” “免疫抗体”の合成にも関係している。

・ビタミンC
体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンという
タンパク質をつくるのに必要で、これより皮膚や
粘膜の健康に役立つとされているので病気などの
ストレスの抵抗力を強めり、鉄の吸収を良くして
有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用の効果がある。

◼️脂溶性ビタミンの種類と効果

・ビタミンA
肌の健康を維持や、喉や鼻の粘膜に働いて細菌から
体を守るなど免疫抗体などに重要な役割りがある。

・ビタミンD
筋肉にはビタミンDのレセプター(受容体)があるので
このレセプターにビタミンDが結合することによって
筋肉中のタンパク質合成を促進させている仕組みです。

・ビタミンE
抗酸化作用により体内の脂質の酸化を防ぐ働きがある。

・ビタミンK
骨にあるタンパク質を活性し骨の形成を促す。

👆エランバイタル👆
🍀i Herb ←こちらで購入できます
こちらのビタミンは1番オススメです。
国内の製品に比べると、項目にもよりますが
ビタミンCだと20倍以上!!!
その他の含有量も数倍違いますよ🙄
筋トレをしている人は、摂取量が増えるので、
含有量のサプリメント摂取した方が良いでしょう。


👆ライフフォース👆
こちらもオススメのビタミンです👍
🍀 i Herb ←こちらで購入できます