筋トレ後のアルコール摂取がもたらす深刻な結果報告について

筋トレ後のアルコール摂取がもたらす深刻な結果報告について

👇クリック👇
友だち追加
※LINEで動画配信中

アルコールが筋肉に及ぼす影響を知っていますか?

よくある質問ですが、
お酒を飲むとトレーニングの効果は落ちますか?
「少しくらいなら大丈夫です」
「糖質の少ないものなら大丈夫です」


と答えることが多いですが…基本的に私の場合は
「筋肉に悪影響があるので飲まない方がいいです」
と答えることの方が多いと思います。
もちろん飲まないというのはその人にとっては
“ストレス”になる場合があるので強制はしません。

アルコールは
・筋肉を発達させるのに必要なビタミンB群を消費する
・テストステロンを産生する細胞にダメージを与える
・テストステロンのレセプターも破壊する
・女性ホルモンへの変換も増やしてしまう

などアルコールを摂取するデメリットが沢山あります。
.
まず筋肉についてお話ししていきます。
筋肉とはいくつもの筋線維が束になったもので
筋線維は筋原線維が束になったものになります。
そして筋原線維は
・アクチン
・ミオシン
といった “筋タンパク質” によって合成されることから
筋肉を肥大させるに合成作用を高める必要があります。

■筋タンパク質を高めるには

筋タンパク質を高める為に重要になるのが
mTOR」という 酵素で「mTOR」は 筋タンパク質の
合成や分解のシグナル伝達を制御し筋肥大に重要です。

筋タンパク質の合成作用を高めるためポイントは
『トレーニング』『食事』が重要になります。

筋トレをすることにより
・ホスファチジン酸(PA)
・インスリン様成長因子(IGF-1)
上記を通じてmTORを活性化されるということです。
食事で 摂取された炭水化物はインスリンの分泌を促し
タンパク質は 必須アミノ酸としてmTORを活性化する

筋肥大を望む場合、筋トレだけを行うのではなくて
タンパク質や炭水化物の摂取も重要ということになる。

筋トレと食事が合わさることによってmTORが活性が
最大になるため筋タンパク質の合成作用が高まります。

■筋トレ後にアルコールを摂取すると

筋トレ後にアルコールを摂取した場合、筋タンパク質の
調整因子 である「mTOR」の活動を減弱するとされる。


他に、タンパク質の合成を妨げることによって筋肥大の
効果を減少させるということがわかっています。
さらに「mTOR」の活動の 減弱は 男女で異なります。
男女 でアルコールを摂取したトレーニング後3時間で
「mTOR」は男性は減少し女性では有意な変化なし。
という研究結果もあるそうです。

■アルコールが筋肉に与える影響

筋トレ後のアルコールがオートファージに影響がある。
※オートファジー とは”自食作用”とも呼ばれるもの。
細胞内に必要以上のタンパク質の蓄積を防いでくれたり
タンパク質のリサイクルを行うことで生体の恒常性を維持する仕組み
のことです。
筋トレ後にアルコールを摂取をした人から筋細胞を抽出して分析を行った結果、オートファジーの活動性が変化していることがわかりました。そして筋細胞のアポトーシス(細胞の死)が生じていることがわかったそうです。

この結果から、オートファジーの活動性の変化が筋細胞のアポトーシスを誘発し、間接的に筋タンパク質の分解作用を活性化させると推測したという研究結果がある。

◼️アルコールとテストステロン

お酒に含まれるエタノールによって精巣が長期間に渡り
アタックされ精巣にあるホルモンを作る細胞が傷つく。
睾丸こそテストステロンが生成される大事な場所です。

またエタノールの代謝物は
“ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド”という細胞は エネルギーバランスに必須なビタミン類を肝臓と精巣で
減らしてしまうということがわかっています。

.
アルコールを摂取するとコルチゾールというホルモンが
分泌し、その働きは筋肉を分解して脂肪の合成を促進!
というような性質を持っているものです。
.
⚠️注意⚠️
お酒の中でもビールにはナリンゲニンという成分があり
その成分がテストステロンの分泌を妨げる作用がある。

⚪️まとめ

アルコールが筋肉にどう影響を与えるかわかりましたか?

・筋タンパク質の調整因子である “mTOR” の活動が減少
・筋細胞のアポトーシス (細胞の死) が生じる
・筋タンパク質の分解作用を活性化させる
・テストステロンを作る細胞が傷つく
・エネルギー代謝に必要なビタミン類の減少
・コルチゾールにより筋肉を分解し脂肪の合成を促進

などなど…アルコールを摂取すると上記のような残酷な
結果がある
と研究結果が報告されている事がわかった。
.
私はお酒は飲めますが飲みたくないので飲みません。
自分の体に必要と思わないし飲む意味がないからです。
.
お酒を飲むことは、決して悪いことだと思いません。
しかし飲み過ぎはあまり良くないので飲む量や頻度を
しっかりと考えながらお酒と付き合っていきましょう。

 

筋トレをしてても
なかなか「成果を」出せない方!
もっと「成果」を上げたい方!必見‼️
身体が変われば人生変わります💪
是非、友達追加して下さい😊

LINEでも有益な情報や
BLOGの更新状況なども発信します。

👇クリック👇
友だち追加