ビタミンB50の効果と改善する症状・飲み方・オススメのサプリメントについて

ビタミンB50の効果と改善する症状・飲み方・オススメのサプリメントについて

ビタミンB群(ビタミンコンプレックス)

↓ビタミンの記事はこちら↓

http://fitnessbodylife.net/wp-admin/post.php?post=564&action=edit

ビタミン群とは?

B1→糖質・精神・記憶・心臓

B2→脂質・粘膜・目・抗酸化・成長

B3→代謝・精神・記憶・皮膚

B6→タンパク質・精神

葉酸→代謝・造血・精神・記憶

B12→代謝・造血・精神・記憶・目

パントテン酸→代謝・抗ストレス

ビオチン→代謝・髪・爪・皮膚・精神

ビタミン群の効果(作用)

1.疲労の改善

2.精神疾患の改善

3.肩こり改善

4.肌荒れの改善

5.頭が良くなる

6.循環器疾患の予防・改善

7.認知症の改善

エネルギーの代謝が高くなる。

エネルギー(ATP)産生するのにビタミンB群が足りなくなると疲労を感じることに繋がる。

疲労=エネルギーが足りない状態

三大栄養素(タンパク質・糖質・脂質)をエネルギーとして利用するには必要な栄養素となる。

精神疾患の改善

うつ病・統合失調症・パニック障害・不安・イライラ

神経伝達物質の合成に必要B3、B6、葉酸)

B3、B6、葉酸が欠乏してしまうとセロトニンがうまく分泌されなかったり

B6が不足するとGABAが合成できなくなる(リラックスできなくなる)

※ビタミンB群が欠乏するとストレスに弱くなり精神が安定しなくなり様々な症状を引き起きてしまう。

肌荒れの改善

B2口内炎・口角炎・脂性

B3皮膚炎・光線過敏

B6皮膚炎・口内炎・口角炎

パントテン酸ニキビ・脂性

ビオチン→髪・爪・皮膚

こちらの症状がある場合ビタミンB群の摂取により改善に繋がる。

※予防にもなるので日常的な摂取が推進されている。

肩こり改善

ビタミンB群が欠乏することでエネルギー代謝が下がってしまい乳酸が溜まルコとで筋肉の酸性度が高くなり、その酸性度を低くする為に筋肉に水分が引き込まれその結果「こり」に繋がることになる。(パンプアップ)

その結果、筋肉は太くなり血管が圧迫され血流が悪くなり酸素濃度が低下する。

ビタミンB群をしっかり摂取していれば緩和される。

※特にビタミンB1が必要。

頭が良くなる

ビタミンB群の大量摂取で知能指数が向上する。

マルチビタミンを摂取するとIQが高くなる!?

例)

B1→300mg

B2→200mg

B3→750mg

B6→350mg

葉酸→400mcg

B12→1000mcg

パントテン酸→490mg

大量摂取は一般的に推進されている数十倍の量です。

※個人差がある

循環器疾患の予防・改善

脳梗塞・狭心症・心筋梗塞・閉塞性動脈硬化など…。

ビタミンB群の摂取によりホモシステインのレベルを下げれる。

B6、葉酸、B12が欠乏することでホモシステインのレベルが上がりアテローム性動脈硬化の発症のリスクも高まり、その結果脳梗塞・心筋梗塞にも繋がる危険性もある。

補足)ベタインを摂取するとホモシステインのレベルを下げれる。

ビタミンBのサプリメントの飲み方

健康維持の場合

飲む量→ 〜50mg /1日

回数→ 1〜3 /1日

期間→ 毎日

.

症状改善の場合

飲む量→ 100〜300mg /1日

回数→  1〜3 /1日

期間→  改善するまで

ビタミンB群が必要なケース

肉体を有働者・ボディビルダー・ストレスが強い・飲酒に該当する方は摂取量を増やした方がいい!?

①食事量が多いと沢山のエネルギー変換が必要になり食べる量が多ければビタミンB群も必要になる。

②活動量の高いディビルダーやアスリートなどもエネルギーを必要となるのでビタミンB群が必要になる。

③大量の飲酒によってアルコールの分解にB3が消費されるので、お酒を飲めば飲むほど必要量を増えることになる。(アルコールは葉酸やB12の吸収を阻害する?と言われている)

④精神的・肉体的ストレスレベルの高い方もビタミンB群が必要になる。

⑤ビタミンB群は補酵素として働きますが酵素にビタミンBが結合することで酵素が活性しますが、確率的親和力が低いと酵素にビタミンB結合する率が低くなるので少量の摂取で効果を感じれない場合は、大量に摂取をする必要もある。

※ビタミンB群はそれぞれが相乗効果があるので、単体で摂取するよりも全ての種類がセットで摂取した方がいい。

ビタミン群を摂取すべき人は?

・低カロリーの食事

・ビーガン(B12の不足)

・副腎疲労、慢性疲労

・低血糖、甲状腺機能低下

・糖尿病

・飲酒

・アスリート

・妊婦

・高齢者

一緒に摂取したい栄養素

鉄・マグネシウムはビタミンB群同様にエネルギーの代謝に不可欠。

亜鉛(皮膚)は皮膚の疾患に有効でビタミンB群と摂取により効果が高まる。

オススメのサプリメント

Vitamin B50(now)

※クリックを押すと商品ページにアクセスできます。

水溶性ビタミンの為、こまめに摂取する必要があります。

こちらの商品は臭いが気になるというレビューもありますが、僕はあまり気になりません。個人的に大量摂取するのであれば3つ目の商品をオススメします。

Vitamin B50(CENTURY)

※クリックを押すと商品ページにアクセスできます。

こちらの商品は徐放性ビタミンといって緩やかに吸収されるタイプのビタミンB群のサプリメントです。

Vitamin B100(CENTURY)

※クリックを押すと商品ページにアクセスできます。

こちらも徐放性ビタミンといって緩やかに吸収されるタイプのビタミンB群のサプリメントです。

ビタミンB100は大量摂取をする方にオススメの商品です。

SNS

YouTube←クリックでアクセス

Instagram←クリックでアクセス

Twitter←クリックでアクセス

↓パーソナルのご依頼はこちら↓

https://lin.ee/xJFAwCm

ボディデザイナーとして大阪で活動中。

・パーソナルトレーニング

・出張パーソナルトレーニング

・オンラインコーチング

・セミナー講師

・ブログ

・ユーチューブ 撮影・動画編集

・ローストビーフ代理店

・トレーニングマシン代理販売店