20代に一番多い悩み【毛穴の黒ずみ改善方法を教えます】

20代に一番多い悩み【毛穴の黒ずみ改善方法を教えます】

こんにちは。

20代の肌悩みランキング1位は「毛穴の黒ずみ」で、私自身も20代半ばぐらいから今まで気になっていなかった毛穴が気になるようになりました。

1.毛穴が黒ずむ原因
2.改善方法
3.おすすめコスメ洗顔、クレイ
上記の内容を深掘りしていきます。

1.原因
鼻の頭や小鼻は特に皮脂や汚れがたまりやすい部分で、メイクなどでファンデーションは毛穴に入りやすく、長時間つけることも多いので間違ったクレンジングや洗顔をしていると皮膚表面を脂性に傾きやすくしてしまいます。

また、皮脂分泌量の増加だけではなくターンオーバーが乱れることで角栓が上手く剥がれ落ちないで毛穴が塞がれたりします。

生活習慣も関係があり、ダイエットや不規則な生活、ストレスなどで自律神経が変調し皮脂分泌が高くなるとも言われています。

2.改善方法
毛穴の黒ずみで悩んでいて「これ」やっていませんか?

▫︎角栓をにゅるっと押し出す
▫︎クレンジングや洗顔の時ゴシゴシ洗う
▫︎剥がすタイプの毛穴パックをする
▫︎ファンデーションの厚塗り

注)当てはまった場合は今すぐやめましょう。

角栓を押し出したり、剥がすタイプのパックだと毛穴周りの皮膚までダメージを与えてしまいます。
大事な角質まで取ってしまうと乾燥を引き起こしてしまいます。

クレンジングや洗顔もメイクを落としたり、ちりホコリを落とすものなのでここでは必要な皮脂を落とさないためにも摩擦をかけないようにしましょう。
例えば、ホットタオルをしてからクレンジングをすると毛穴も角栓も柔らかくなるのでより取れやすい状態になります。

洗顔であればたっぷりの泡で肌の上を転がしながらぬるま湯で洗い流すのがおすすめです。

黒ずみが気になって厚塗りしがちですが、そうすると皮脂崩れして余計に毛穴が悪く目立ってしまいます。
ファンデーションでカバーするよりかは下地で毛穴の凹凸をカバーする方が良いです。

また、メイクしている時間を減らすのを意識して、家に帰ってきたらすぐメイクを落とすのも一つの方法です。

私も毛穴の黒ずみで悩んできましたが、これは良かったと思えるコスメにいくつか出会えました。
次の項目でご紹介します。

3オススメコスメ

3ー1洗顔

めんどくさがりさんにオススメ

amritara)クリーミーホイップソープ

めんどくさがりさんにオススメの泡タイプの洗顔です。
泡で出てくるタイプなのに泡立てたようなキメが細かさです。
ラベンダーとローズマリーの香りが優しく、洗い上がりはつっぱり感が一切ない潤い感のある肌が感じられました。

ちょっと贅沢に私は4プッシュぐらいを手に取って泡の弾力だけで洗います。

石鹸好きさんにオススメ

soaptopia)ミルクモー

石鹸好きさんにオススメの固形タイプの石鹸です。
100%ピュアなエッセンシャルオイルを配合したナチュラルハンドメイドソープトピアなので肌に優しく使えます。

泡立てネットと合わせて使えば細かいモコモコの泡ができますし、泡だれしないのでそのまま泡パックにするとツルツルすべすべ肌に生まれ変わります。

すっきり感好きさんにオススメ

FANCL)ディープクリア洗顔パウダー

すっきり感好きさんにオススメの酵素洗顔です。
パウダー状になっているので少しずつ水を足すと泡立てやすく、こちらも泡立てネットと合わせて使うとより濃密な泡を作れます。
泡が肌への密着感がしっかりあるので泡パックし洗い流すと、肌はキュっと引き締まります。

3ー2クレイパック

ARGITAL)グリーンクレイペースト

ミネラルを豊富に含んだグリーンクレイ精油とハーブエキスが入っています。

肌に乗せてペーストが乾いてから洗い流すとしっかり汚れを吸着してくれ、引き締まった毛穴になります。
透明感も出してくれるのでキメが整い、敏感乾燥肌な私は顔全体よりかは鼻のみにつけるほうが個人的に良かったです。

イニスフリー)スーパーヴォルカニックポアクレイマスク2X

ほどよく固さがあるクレイペーストなので肌全体に伸ばしやすいです。

10分ほど置いて乾かすと書いてありますが、私は5分くらいで洗い流すほうが潤い感も残って良かったです。
しっかり皮脂を吸着してくれてるので、洗い上がった肌はすべすべもっちりに仕上がります。

値段も1650円とお試ししやすいので一度お試し下さい。

色々使ってみることで自分に合うアイテムは見つかるので今紹介した物たちが合わない方ももちろんいると思います。
でも、それも自分の肌を知るきっかけになるので諦めず自分にぴったり合うアイテムに出会うまで追求してみましょう。